HOME   
                           
note top

2005年  10月



10月30日 「安らかに・・・」

夫、出張中の為、連日夜更かしでDVD観賞。
昨日はレンタルしてきた「スカーレットレター」(韓国映画)を観ました。
エグいシーンも多くて、正直観ていて辛くなる映画であまりオススメはできません。
でも、イ・ウンジュさんがとても綺麗で、ジャズ・シンガー役の彼女が
”ブルーノート”で歌っているシーンが印象的でした。
イ・ウンジュさんの出演作品は「ブラザーフッド」や「永遠の片想い」等を
観ましたが、とても雰囲気のある女優さんで注目していただけに
今年の2月に亡くなってしまい、本当に残念です。


      



10月28日 「ちひろ美術館」

一昨年、下石神井(練馬区)にある「ちひろ美術館」に行った際、アンケートに答えたからか?
今年、美術館から届いた年賀状が、無料招待券になっていたので、また行ってきました。
(頂いてから、10ヶ月も経ってしまいましたが・・・)
住宅街の一角にひっそりと佇んでいる美術館・・・アトリエが復元されていたり
たくさんの絵本等がゆっくり読める図書室もあったりで、とても和める空間です。
淡い色彩で描かれた可愛い子供たちの絵から、ちひろさんのふんわり優しい気持ち
が伝わってきます。


 



10月27日 「西荻カルチャー?」

西荻って、お隣の吉祥寺に比べたら地味な街ですが
不思議な雰囲気漂うお店が点在しているので面白いです。
もちろん、いい意味での不思議感なんだけど・・・
「ニヒル牛」とか、閉店してしまった「がちまい家」もそうだったな・・・

写真は西荻にある「
三月の羊」で買った、ひつじパンとショート・ブレッドとメレンゲ。
看板がかわいいです!(^^)


   



10月25日 「パッケージ買い」

ミルクグラスに魅かれて、ボンヌママンのジャムを買いました。
「ストロベリー・ミント」や「パイン・ココナッツ」等、いろいろな味がありましたが
私が購入したのは「レモン・ジンジャー」。
微妙に薬風味ですが、ちょっと変わっていていいかも・・・
私、パッケージに魅かれて、ちょこちょこジャムを買ってしまう割には
全部使い切ったためしがありません。
2、3回食べただけで冷蔵庫の中で長い間冬眠させてしまい、結局最後は中身を
処分するはめに・・・(使い慣れない調味料を購入した時と同じ運命です^^;)
いけませんね〜!せっせと頑張って食べなくっちゃ・・・

     

10月24日 「冬といえば・・・」

そろそろ、お鍋の恋しい季節ですよね〜 昨日の晩は今季初の鍋をしました。
石狩鍋や水炊き、寄せ鍋、もつ鍋、すき焼き、おでん・・・等々
たくさんの種類がありますが、皆さんはどの鍋が一番好きですか?
ちなみに昨日はキムチ鍋を食べました。
鍋料理というと、皆でワイワイやりながら食べるのが美味しいですけど
私は一人暮らしの頃、よく”一人鍋”をしていました。
寂しすぎるって?!いえいえ、そんな事ないんですよ!
野菜もいっぱい摂れるし、簡単だし、一人暮らしにはもってこいのメニューなんです。
結婚した今も、簡単だけど手抜きっぽくないし、冬はかなりの頻度で食卓に
登場します。
あっ、でも今はまだ秋たけなわですね!今日は秋の味覚の”栗ごはん”にしようかな?


    



10月22日 「嬉しいつながり・・・」

友達の輪を広げる為にも、リンクのページを作ろうと何度か思ってはみたものの
自分なりに考えることがあって( いや、別にたいしたことじゃないんだけど )
今のところは、このままの状態でやっていこうと思っています。

こんな私のサイトでも、リンクして下さっている方が何人かいらっしゃって
本当に嬉しく感謝しています(^^)
直接お会いする機会があったり、商品を購入したり・・・という時にはnoteの中で
リンクを貼らせて頂いているのですが、まだご紹介できていないサイトさんを
今日はこの場で紹介させて頂きます♪

独特な感性でいつも素敵な詩や写真を発表されているsakuraさんのHP「
sakura iro sora
sakuraさんの紡ぎ出す言葉に時々ハッとさせられます。
つい最近、毎日のように続けてこられた日記を終了されてしまい、残念!
でも写真や詩は今まで通り更新されるようなので、楽しみです。


      



10月20日 「残念だなぁ・・・」

ジョアンのパン、お好きな方もきっと多いのでは・・・?
”ジョアン”と言えば「三越」。
その三越の吉祥寺店が来年の5/7で閉店してしまうとのこと。
吉祥寺三越は、3階以上は「大塚家具」になっているので
他店に比べて店舗は小規模だけど、「富澤商店」(食材・菓子材料)も
入っているし、全国の銘菓がバラで購入できる「菓遊庵」など
何気によく利用しているので、無くなってしまうとはショックです。


    



10月19日 「楽しみ、増えた」

先日”西荻”に行った際、とてもかわいい雑貨屋さんを見つけました。
目立たない路地のビル2階にあるので、今まで全く気付きませんでした。
7月にオープンされたとのこと。
行った時は「マッチ展」が開催されていて、可愛いラベルのマッチや
チェコのマッチラベルがたくさんありました。
他にも外国の切手やボタン、手作り布雑貨やWECKのビン、昭和のレトロなグラスや
フランスのキーリング、レターセットやポストカード、それから昭和20年代の
「暮らしの手帖」等の古本もありました。
とにかく、いろいろな雑貨がいっぱいで、見ているだけでも楽しくてかなり長居してしまった。
西荻での楽しみがまた一つ増えて嬉しいな。

ランチは7/5にも行った「ポム ド テール」で頂きました。


 
 生ハムとアボカドとトマトのベーグルサンド



10月16日 「ちょっと贅沢」

一度食べて見たかったD&Dのアイスクリームを買いました。
バニラとストロベリーとチョコレートの3種類あり、どれにしようか悩んだ末
「エイッ!大人買いしちゃえ〜!」と3つとも購入。
高いので(1つ280円だけど・・・)ゆっくり大切に食べよう!(^^)
で、まずは「ストロベリー」を夫と2人で分け合って食べました。
濃厚でクリーミーで果肉もちゃんと入っていて美味しかったです。


        



10月15日 「ナシゴレン」

無印のキットを使って作ったナシゴレン。
使い慣れないスパイスや調味料を購入しても、数回しか使わずに冷蔵庫の中で
眠らせてしまうことが多い私には、便利なキットです。


       



10月13日 「クルミッ子」

私の好きなお菓子の一つ、紅谷の「クルミッ子」
クルミがぎっしり入っているキャラメルをクッキー生地でサンドしてあるお菓子です。
とっても甘いので、いつも濃いめに入れたコーヒーと共に。


      



10月12日 「おべんとう」

高橋みどりさんの著書「うちの器」を見ていたら、久しぶりに手作り弁当が
食べたくなり、お昼用に作りました。
note10/15の写真のような、素朴なお弁当に食欲がそそられます。

因みにおかずは、三つ葉となめたけ入りの玉子焼き、鶏ささみの梅しそ巻き
ちくわ・きゅうり巻、いんげんの胡麻和え。
おかずの彩りの悪さを、ご飯の上にのせた鶏そぼろでカバー。
”ささみの梅しそ巻き”と”鶏そぼろ”は、昨日の晩御飯の残り物ですが
お弁当箱に詰めただけでも、いつもとちょっと気分が違って良かったです。


     



10月10日 「カレルチャペック」

9月の祝日は休みではなかったので、我が家にとっては久しぶりの3連休。
山梨方面にドライブ&ハイキングを予定していたものの、生憎のお天気の為中止。
家でのんびり過ごしています。

写真は、だいぶ前に撮ったものですが、吉祥寺に本店がある「
カレルチャペック紅茶店
山田詩子さんのイラストのパッケージが可愛く、お好きな方も多いのではないでしょうか・・・
去年、定番缶のデザインがリニューアルされましたが、個人的には前の3色の缶
(レッド、アイボリー、グリーン)の方が好きです。
右の写真は「カレルチャペック・スウィーツ」の前にちょこんと居るうさぎの像。
このうさちゃん、写真だと見にくいのですが、ポットを持っています。かわゆいですね♪


   



10月7日 「懐かしの味」

先日、夫と小学生の時に食べた給食の話をしていて、私がデザートで出た
「冷凍りんご」が好きだったと言ったら、夫は「冷凍りんご」なんて知らないと言う。
コンポートになった?皮付きのりんご半分が冷凍されて、きちんと袋に入っている
物なのですが、食べる頃には程よく溶けて、シャリシャリして美味しくて、私は大好きでした。
私が小学生の頃は(今もそうなのかな?)横浜市立の小学校全体、同じ献立だったから
同世代で横浜の小学校に通われていた方はご存知ですよね〜?

それから「ソフト麺」も夫は知らないとのこと。
個別包装された茹でた麺が各自配られ、カレーシチュー( 時にはけんちん汁だったり
ミートソースだったり )にちょっとずつ入れながら食べるものだと説明したら「何、それ?ダサッ!」
って言われたけど、「ソフト麺」はかなり人気メニューでした。
同世代でも、地域によって給食の献立って違うものなのですね・・・当たり前といえば当たり前だけど
「ソフト麺」は全国的に食べられていた物だと思っていたので、知らないとは、ちょっとびっくりでした。


        



10月5日 「
s a d e

今日は、朝からシトシト小雨が降っている東京。
昔のSADEのビデオクリップを見ながら、一人まったりムーディーな気分に
浸っていました。(^^) 「Smooth Operator」が時々無性に聴きたくなります。
10年以上前に一度コンサートへも行ったのですが、どういうわけか、ほとんど
覚えていないんですよね。
楽しみにしていたコンサートだし、良かったはずなんだけど、さっぱりその時の記憶が
飛んでいてなんだか悲しい。
一緒に行った友達と、コンサート後に食事した光景はうっすら覚えているのだけど・・・

あれっ?もうこんな時間。そろそろまったり時間は終わりにして、家事しなくちゃ〜!


          



10月4日 「大学いも」

さつまいもの美味しい季節ですね。
「大学いも」が大好きなので、よくおやつに作って食べてます。


そうそう、先日「スターバックス ディスカバリーズ」の”ラテ”を飲んで
甘すぎずに美味しいと書きましたが、今日また飲んだら、美味しいけど
すごく甘く感じました。 私の味覚、全くあてになりません。(^^;)

昨日のnoteで、HPを立ち上げて1年が経過したことをお話したら
思いがけずに、いろいろな方からメールを頂き、感激です☆
たまに、1通でもメールが届くと、小躍りしながら喜ぶ私ですが
昨日は躍りっぱなしでした。嬉しいです(*^^*)
必ずお返事書きますので、待っていて下さいね。


      



10月3日 「あっという間の1年」

早いもので、もう10月。 そして、HPを立ち上げてから1年が経ちました。
初めの頃は、自分が撮った写真や文章を、会ったこともない人達が
見てくれているのかな?と思うと、なんだか恥ずかしくて変な気持ちで
やっぱり私には向いていないのかも・・・と思っていました。
でも始めたからには、とりあえず半年間は頑張って続けてみようと思っていたら
あっという間に1年が経過。
今ではHPの公開にも慣れ、生活の一部と化していて、自分自身結構楽しんでやっています。
BBSを設置していない為、一方通行の更新で、時々虚しさを感じることも正直あるのですが
だからこそ、時々頂くメールがとっても嬉しく励みになっています。
もちろん、そっと覗きに来てくれるだけでも、嬉しいですよ〜!
遊びに来て下さっている皆さん、本当にどうもありがとうございます。
1年経っても、全く変わりばえのしないHPですが、これからも細々と続けていきたいと
思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。